イラストの奥深さを知ろう!おすすめのイラストレーターYoutuber2選!

文化・生活

今回はイラストレーターYoutuberを紹介します。

この記事は以下の人にオススメです。

イラストに興味がある
イラストが上手くなりたい

 

さいとうなおき

公式チャンネル・サイトYoutube
さいとうなおき
主な動画の内容 イラストの上達方法
イラスト添削
絵を描く上での心構え、他

山形県出身。

多摩美術大学を卒業後、コナミデジタルエンタテインメントに入社。

その後、フリーランスへ転向し、現在はイラストレーター兼Youtuberとして活動。

 

「さいとうなおき」さんは、「ポケモンカード」「ドラガリア ロスト」などのイラストを手がける、プロのイラストレーター。

以前には週刊チャンピオン連載中の「刃牙」の色塗り担当をされていたこともあり、板垣先生公認のもと「バキどもえ」という「刃牙」のパロディ漫画も描かれています。

イラストレーターとしての経験をもとに、絵を描く上での心構え、絵の上達に必要な事などを動画にされています。

CHECK!【再生リスト】絵が上手くなるには!?
【再生リスト】イラスト講座
【再生リスト】初心者講座

 

「イラスト添削」は人気企画の一つで、視聴者から送られたイラストを、さいとう先生が実際に添削をしながらアドバイスするというもの。

体の大きさや目鼻口の位置を少し変えたり、ハイライト(光の描写)を入れたりするだけで劇的に変化していくさまは感動すら憶えますね。

CHECK!【再生リスト】気まぐれ添削

 

他にはイラストレーター志望の方に向けたアドバイス、さまざまなチャレンジ企画、イラストを描く場合にオススメの道具の紹介などを投稿されています。

上手なイラストを描きたい方はもちろん、私のようにイラストに興味がある程度の人間でも楽しめるチャンネルです。

 

 

 

 

SS manga diary-慎本 真-

公式チャンネル・サイトYoutube
SS manga diary-慎本 真-
主な動画の内容 イラスト漫画講座
 初心者向け人物イラスト講座
 オリジナル漫画、他

東京都出身。

2009年、東京工芸大学に在学中に『ほほえんで、ミドリ君』で漫画家デビュー。

現在はプロ少女漫画家のかたわら、Youtuberとしても活動。

 

「慎本 真(しんもと しん)」さんは、「好きです、となりのお兄ちゃん。」「不祥事アイドル」などを連載するプロの少女漫画家。

代表作「SSB -超青春姉弟s-」はテレビアニメ化もされています。

動画では慎本先生とアシスタントの「S(エス)」くんの二人で、さまざまな企画に挑戦しています。

内容の多くは、絵や色塗りが上手くないSくんの作品を、プロの慎本先生が修正していくというもの。

修正する過程で、上手く描けない・塗れない理由や、上手い人はどういう視点で絵をとらえているかが分かって勉強になります。

 

また教師役の橋本先生が生徒役のSくんに授業を行うスタイルで、人物の描き方などを動画にされています。

表情が可愛くない、ポーズがぎこちない、といった悩みを抱える初心者の方にとっては、参考になると思います。

 

その他、短編のような形でオリジナルの漫画を公開されています。

2番目のリンクは「マンガPark」で連載中の不祥事アイドルの前日譚です。

CHECK!【再生リスト】イケメン彼氏とその彼女
【再生リスト】不祥事アイドル

 

人物を違和感なく描きたい、少女漫画の繊細な絵柄を描きたい方の参考になるチャンネルです。

広告
タイトルとURLをコピーしました